WEB

ブログは何記事で容量限界?何記事書ける?|ロリポップのプランの場合

2018年11月8日

ブログをはじめようとしてる人で、どの要領でいくらのお金が必要なのかの目安で、ひろぱぱが当初全く分からない中で右往左往してたので書いてみます。

当然他人のサイトは分からないので、当サイトの前提で書きます。
まず当ブログ「ひろしワーク」は雑多ブログです。
サーバはロリポップのスタンダードプラン(500円/月)です。
ドメインは(ムームードメインの100円/月)です。
ワードプレスならロリポップ!より詳しく見る>> 

最近になってようやく目安や方向などが見えてきたのですが、正直な話あまり考えすぎないのも大切です。

というのも書かなきゃ何も始まりませんので。

サーバ選びやコースなどは後で変更するのも面倒なのです。

なのでまずはサーバ。

正直安ければどれでも良いと思ってます。

ワードプレスならXサーバが良いといわれますが一概には言えません。

安さをとればロリポップです。

どんどんブログが成長してきたとき上のグレードがあるかが大切と思うのですが、どちらも充実したコースが用意されてますので気にする必要はないと思います。

私は「まずは」安さ重視でロリポップです。

雑多ブログか特化ブログか?

絶対悩む問題ですね。最初から決まってない場合はここで時間取りすぎるよりは雑多でOKと思います。

カテゴリーが充実してくれば外して一つの特化ブログを作ってしまえば良いだけです。

ひろしワークは雑多ですが、正解だったと思います。

まず複数管理するのは、相当大変ですからね。

そして注ぐ愛情も分散されます。

 

雑多ブログから特化ブログにするタイミング

ひろしワークでいうと、バイク整備はもう特化型で一つのサイトができます。まだしませんが。

あと育毛関係でもできます。競合多すぎてしませんが。

投資も特化型でできます。下手くそさらしてるのでしませんが。

ジョギングも特化でできます。しませんが。

バイクに関しては雑多でも特化型にすれば、もっとPVも収支も上がるのは分かりますがしてませんが。

一番は管理が大変なのと雑多の方が楽しいからです♪

一つのサイトに対して、アドセンス入れるのは普通と思うのでサーバとドメインは必要です。

仮に5個サイトをつくればサーバとドメインで10個の管理+5つ分のワードプレスとしんどい事だらけになります。

しかし、続けていくならいつかは分離しないといけません。

理由は容量です。

続けるならいつかは必ず満タンになるので、その時に雑多から特化へ分別していこうと思います。

そうすれば母体である雑多ブログの容量がどんどん軽くなっていきますよね。

もしくは雑多のままでサーバの容量グレードを更に上げるという選択もありますが、実はその方が割高になります。

 

ではどれくらいの記事数からが特化へ分別していくときなのか?

いや、もちろんお金だけを見れば雑多一つもつよりも特化5つもつ方が間違いなく収入増えるので今でも良いのですが(笑)。

とらわれない雑多が好き♪

目安を早めに知っておくことで心の準備がきちんとできます。

ロリポップの容量と自分のサイトの容量の把握と未来予測

2018年10月現在のプランは

ロリポップ!より詳しく見る>>

↑なので普通に考えてスタンダード以上しか選択肢は有りませんね。
ユーザビリティ入れるならモジュール版PHPが使用可能は必須でしょうし、何より高速でないといけませんので。
3秒画面が止まるだけで9割の人は離れていくので高速は必要ですね。

スタンダードは容量が120GBです。
ファイル上限数は50万枚。

カリスマじゃないので写真が多いのです(笑)。カリスマブロガーは文字のみでガンガンいけます。

ひろしワークは結構写真を大事にしてるブログなので容量も気にしておかないといけないのです。

文字の容量はしれてるので無視して良いでしょう。

一記事あたりの平均容量を最大値で把握

大雑把にひろぱぱは一枚25KB程度まで落とします。マックスで約22枚使用しますが平均すると15枚以下とは思いますが。

最大値で把握していた方が安心できますので、「25KB×最大約22枚」+文字が一記事あたりの容量として把握しておきます。

ということはひろしワークでの最大値では

※一記事25KBの写真を22枚上げて、ロリポップのスタンダード(月500円)で契約の場合、120GB容量なので約2.500記事となります。
※ファイル数にすると22.727枚。これは全く問題無く無視するレベルです。ファイル画像荒くして容量下げれば一記事あたり45枚でも大丈夫ですね。(そんなブログみたことないけど)

これは安心過ぎる容量。

 

これは写真を一記事あたり22枚使うという多めの設定の容量の話なので実質は全然もっと多く書けます。

現時点での記事数は500記事程度なので2500記事までは、まだまだ先の話です^^

最大値で計算しているので約3000~倍の5000記事位まではアップロード可能なはずです。

この確認を早めにしておくことが大事ですよね。何でも先回り心構えと前準備は超大事。

ということで2500記事くらいまではプランなどは考えなくてもひたすら書けば良いということが分かりました。

その間ずっとサーバ代は500円のみです(笑)。

518記事の現段階で、雑多ブログひろしワークの収支としては毎日少ないときで約3000円、多いときで19000円程度ですので投資額およびビジネスや副業としては十分過ぎに成り立つ利回りビジネスです。ビジネスとは考えてませんので新たに楽天銀行作って50万くらいまでは見てましたが今は見てません。見るときに1000万位貯まっとけば嬉しいな程度です。
しかもアドセンスは除いてアフィは80%は楽天とAmazon貼ってるだけです。もちろん自分も買ってるものしか出してませんし、悪かったものはボロクソ書いてます(笑)。

毎月クレカだけでも10~50万程度は買い物するので何らかのネタにも尽きません。ネタはとても大事なのでこれだけは尽きないようにする努力と意識は必要ですね。

2018年現在でもです。

広告の世界もどんどん進化はしていくともいますので、これからはYouTubeも取り入れながら楽しんでいきたいと思います。

ただし、他のブロガーと違ってひろぱぱは実はそんなに考えてません。

自分の生活圏の事をGoproで撮影して書いてるだけなので楽しいだけですが、最初は苦痛でした。

これを乗り越えて良記事を書けるかどうかが運命の分かれ道でしょうね。

途中オフ会やブログ仲間ができますのでモチベーションは保てますし、新しい出会いもあるので楽しみましょう♪

ひろぱぱ的にはガッツクより楽しんでが一番大切と思ってます。

自己陶酔でも良いと思います。なぜなら書かなきゃ始まらない世界だしブログだからです(笑)。Facebookでは不可能なことも書けるのがブログです。

と、長くなりましたが色々書きながら自分の容量計算を記事にしてみました^^

どうか誰かの目にとまりますように(笑)!パンッパンッ(祈)!

ひろしワ~クはロリポップ!

関連記事

-WEB
-, ,

© 2016 ひろしワーク